仙台から発信するお散歩ブログ

仙台に住む、子育て主婦です。お出かけスポットや、美味しいお店、アウトドア情報など近場の情報を発信していきます。

【仙台でランチ】ミシュランガイド宮城2017特別版発売!一つ星のお店でランチしよう♪

f:id:rkssd0717:20170721144541p:plain

こんにちは。

 

少し前ですが、宮城版のミシュランが発売されましたね。

読んでみて、歴史がある店でも知らない店がたくさんあるなぁと思いました。

行けるわけでなくても、身近にある美味しいお店を知ることは楽しいですね。

 

私は5歳と2歳の男の子の育児中なので、夜の外食から足が遠のいています。

忘れかけていた「あ!あの店、そうだ。美味しいよね〜。」という共感する店が何店舗かありました。

「え。そんなに美味しかったけ?あの店」

というところでも、評価をされるとなんだかもう一度行ってみたくなったりして。

 

ミシュランの評価ってけっこう厳しいんですね。

宮城版に星3つのところはありませんでした。

そして、星2つもたった一つ!

鮨 結委(ゆい)というお店です。行ったことはありませんが、噂にきくなかなかお高いお店です。そりゃそうか。

一つ星は11店舗ありました。その他はビブグルマン(星はないけれども安くておすすめできるところ)です。

 

お寿司屋さんなんかは、地元の人気店と違うところが選ばれてたりして、どういう基準なのか疑問も残ります。

塩釜の「すし哲」や「しらはた」も入っていませんでした。選考委員は、地元の人と舌が違う?

 

ミシュラン1つ星のお店でランチしよう


今日は、ミシュラン一つ星の中から私が行ったことがある店、且つランチをやっているところを2つ紹介しますね。

だって、夜のお店の紹介したって自分はしばらく行けないですからね。

虚しくなることはしません。

ナクレ(Nacrée)[フランス料理]

私、このお店のランチに行った時に「わぁ!セレブマダムが集まっている」って思いました。

素材が生かされた料理の味にも感嘆しちゃうのですが、盛り付けの綺麗なこと!

高級ランチ!というイメージでしたが、最近は4,000円でランチをを提供しているようですね。(それでも高い?いや、行ってみれば納得!ですよ。)

庶民の私にとっては気軽に行ける金額ではないですが、結婚記念日やお友達の結婚祝い等、特別な日に行きたいです。

nacree.jp

 

りんたろう[日本料理]

え?ここが?とびっくりしました。美味しくないわけじゃないですよ。

むしろとても美味しい!でも、ランチがリーズナブルなんです。

だって、1,000円代でランチができるもん。(勝手に高い店じゃないとミシュランで星がとれないと思っていた私)

お魚が食べたいときにはおすすめ。

日本料理だけれども、ここの内観はとってもモダン!

ホームページを見ると海鮮丼が1,600円になっています。(2017年7月現在)

星1つ獲得して、ランチが値上げになったりしなければいいな。なんて。

rintaro-sendai.com

 

ミシュランガイドは読んではいけない


お店を選ぶ参考書としてではなく、ただ読んで楽しもうと思ったのですが…。

あ〜。外食したいっ!て気持ちがムクムク出てきちゃいました。

あのお店も、このお店も、行きたい!!!

主婦は読んじゃいけない本かもしれないですね。

 

↓買っちゃダメ〜!!