仙台から発信するお散歩ブログ

仙台に住む、子育て主婦です。お出かけスポットや、美味しいお店、アウトドア情報など近場の情報を発信していきます。

おしか家族旅行村オートキャンプ場へ行ってきました

おしか家族旅行村オートキャンプ場

先日、家族で石巻市の鮎川にある「おしか家族旅行村オートキャンプ場」に行ってきました。

仙台市から車で2時間弱で行けるちょうどいい距離です。

金華山と海を望む、素晴らしいロケーションに大満足!

私たちはテントへの宿泊だったのですが、海に面して建つケビンがとても人気のようですよ。

f:id:rkssd0717:20170703121214j:plain

f:id:rkssd0717:20170703123854p:plain

 場内施設

施設はとても清潔で、手入れが行き届いています。

ただし、女性用のシャワー室にダンゴムシがたくさん侵入していたので、私は利用しませんでした。

ケビンを利用する方なら、部屋のお風呂を利用できますので問題ないですね。

 

管理棟

サニタリー棟

炊事場

水洗トイレ

温水シャワー

ランドリー

自動販売機

 

※シャワー施設も綺麗で24時間利用できます。が、私が行った時は、シャワー内にだんご虫がたくさんいて、利用を断念しました。

男性のシャワー室は、虫が気にならなかったようですから、行く時間帯によっても違うのかな?そこだけちょっと残念でした。

 

ホームページを見ると「焚き火(焚き火台使用)により芝を焼く事例が多くなり、安全確保の為、当面の間「焚き火」を禁止いたします。」との文言がありますが、管理棟で確認してみると、焚き火台を利用してなら焚き火OKとのことでした。

 

近隣スポット

近くには御番所公園というロケーションの良い公園があります。ここで、子供達と遊ぶのもいいですね!キャンプ場から車で10分程度です。

 

買い物は石巻市で

キャンプ場の近くにはお店がありませんので、石巻市で買い物をしていくといいです。

せっかくですから、地元のお魚やさんに寄って、夜は海鮮を楽しむのがおすすめです。

今回私たちは(有)まるか中央鮮魚さんに寄り魚介類を買いました。

f:id:rkssd0717:20170703122227j:plain

イカを焼いたり、牡蠣のアヒージョを作ったりとっても満足な食卓になりました。

その中でも、あなごを白焼きにして食べたものが絶品でしたよ!(さばいたものを買いましたので、塩を振ってやくだけ。わさびをつけて食べました。)

f:id:rkssd0717:20170703123254j:plain

 

とても楽しい時間を過ごしてきました。お気に入りのキャンプ場に仲間入りです。

  

おしか家族旅行村オートキャンプ場

http://www.oshika-campingpark.com

 

御番所公園

おしか御番所公園 - 石巻市

 

有限会社まるか中央鮮魚

〒986-0822 宮城県石巻市中央1丁目11−7

電話番号 0225-93-9200

石巻駅から南側に徒歩10分程度の位置です。

帰りには是非「カフェはまぐり堂」へ

帰りに寄った古民家cafe「はまぐり堂」がとっても素敵だったので私が運営している別なブログで少しだけ紹介させていただきました。

畳の部屋なので、お子様も利用しやすいです。

お店の人も子供に話しかけてくださり、とっても居心地が良かったです。

子供達は、はまぐり堂の近くの小さい浜辺で蟹をとって遊びました。

↓是非見てくださいね。

www.rikaboo.com

 

 

 

おしまい