仙台から発信するお散歩ブログ

仙台に住む、子育て主婦です。お出かけスポットや、美味しいお店、アウトドア情報など近場の情報を発信していきます。

バイキンひみつ基地OPEN!盛り上がる仙台アンパンマンミュージアムでちょっと節約!

こんにちは。

仙台在住主婦の、りかです。

今日は仙台アンパンマンミュージアムに行ってきました。

 

バイキンひみつ基地が、OPENしたばかりということもあり、場内は激混み!!

どこに行っても芋洗い状態でした。

こんな状態↓


f:id:rkssd0717:20170319030339j:image

行くなら、断然平日がおすすめです。

土日や祝日に比べると空いていて、のびのび遊べますよ。

 

我が家の長男こーちゃん(5歳)は仮面ライダーエグゼイドが大好き。

アンパンマンミュージアムはもう楽しめないかも?と思いましたがなんのその。

目をキラキラさせて、くたくたになるまで遊んでいました。

 

でもちょっと高いですよね…アンパンマンミュージアム…(小声)

 

ちょっとお高い仙台アンパンマンミュージアム、賢い節約術を教えます

なにかとお金がかかるアンパンマンミュージアム

お金をかけるところ、かけないところメリハリをつけないと家計が大変。

賢く節約するポイントを書きたいと思います。

 

 

《駐車場はどうする?》

・近隣の安い駐車場は?

 アンパンマンミュージアム内の駐車場は、最初の1時間が300円。以降30分/200円です。

周りに比べてものすごく高いというわけではありませんが、探すと安いところもあるんです。

 中でも、とっておきの安い駐車場はここ!

金剛パーキング

8:00~20:00=100円/30分

土日も最大700円です。

近隣に比べるとかなり、安い!

アパマンショップ仙台小田原店の隣です。

向かい側にローソンがあります。


f:id:rkssd0717:20170324172256j:image

 


f:id:rkssd0717:20170328211744j:image

是非使ってみてくださいね!

 他にも、安い駐車場を見つけたら、追記していきますね。

 

・まちくるチケットを利用する手もある!

かくいう 私は、金剛パーキングを利用せず、まちくるチケットを利用しています。

まちくるチケットとは?

共通駐車サービス券「まちくるチケット」は、仙台市中心部の参加店で買い物や食事をすると、 参加駐車場で使える割引券がもらえるサービスです。 仙台市中心部の多くの店舗・駐車場が参加しています。

 

アンパンマンミュージアムより東側にあるスーパー、ザ・ビッグエクスプレス仙台東口店は、まちくるの参加店になっています。ザ・ビッグの周辺にある「まちくるチケット」のマークがある100円パーキング(たくさんあります)に停めて、帰りにザ・ビッグで夕食の買い出しして割引チケットをもらう。滞在時間が短く、買い出しがあるときはこれが一番安いように思います。

 

まちくるマーク


f:id:rkssd0717:20170324163504j:image

ザ・ビッグエクスプレス仙台東口店
f:id:rkssd0717:20170324163726j:image

 

詳しくは「まちくるチケット」公式ページで!

 

 ・公共の交通機関でも行ける!

仙台駅東口から徒歩9分、地下鉄東西線 宮城野通駅 北1出口から徒歩7分ですので公共交通機関を使うこともできます。

北1出口ではアンパンマンが待っています。

北1出口からアンパンマンミュージアムまでは真っ直ぐです。道沿いにはキャラクターの石像も。

気分が盛上りますね♪


宮城野通駅出口案内
f:id:rkssd0717:20170320232536j:image

 

宮城野通駅北1出口を出てすぐ。

アンパンマンミュージアムまでの道のりに、キャラクターの石像は何個あるかな?
f:id:rkssd0717:20170320232553j:image

 

 

ただし、帰りはお土産荷物が増えたり、お子様が遊びつかれて寝ちゃう可能性も大。

ご家庭によっては車の方が楽かもしれないですね。

 

 

《お弁当や飲み物を持ち込もう》

1階のショッピングモールは、食べ物の持ち込みができます。

個人的に持っていった方がいいと思うのは、大人が飲むお茶です。

ショッピングモールでも500mlのペットボトルの十六茶を買うことはできるんです。アンパンマンのパッケージの十六茶は可愛いのですが、190円(税抜)!ちょっとお高いですよね?

お子様にはアンパンマンモチーフの食べ物を食べさせて、気分を盛り上げたいというのならそれもありです。

ただ、どれも少しお高めなので覚悟を!

ちなみに、我が家の息子は、パン工場のパンを食べたがります。1個310円(税抜)のパンを、家族分買うとなると家計に痛いので、私は大人分のお握りを握っていきます。

 

《1歳代の子なら、無料エリアで充分楽しめる!?》

わざわざ、遠くからアンパンマンミュージアムに来たのであれば、有料エリア(2階ミュージアムと1階のバイキンひみつ基地)には行きたいところです。

入場料は1歳から1200円+消費税です。1歳の子を夫婦で連れていくと3600円+消費税。なかなかいい金額ですよね。

 

残念ながら1歳代前半の子だと体力もそれほど無く、料金に見合うほどあそべないかな?というところなんですよね。

 

実は、無料エリアでもけっこう遊べるんです。

1Fモールには、アンパンマンテラス仙台というアンパンマングッズの総合ショップがあります。この中に、アンパンマンマンのオモチャで遊べるスペースがあります。

広くはないのですが、空いているときは充分遊べますよ。

 

入口側から見て、突き当たりの「バイキンひみつ基地」の右側にあるアンパンマンカーニバルには小さめの滑り台があります。SLマンに乗れます。

 

そして、何よりアンパンマンのショーは無料エリアで行われます。

ショーの時間は、公式サイトのイベントページで確認してからいくといいですね。

実際、近隣に住む私の知り合いでも、無料エリアに頻繁に行って遊ぶけど有料エリアは特別な日だけ!という方が多いです。

 

《コインロッカーは2箇所。ミュージアム入口を利用しよう》

ショッピングモールにあるコインロッカーは有料ですが、ミュージアム入口あるコインロッカーは無料(返却式)です。

ミュージアムの入場料を払わなくてもミュージアム入口のコインロッカーは使えます。

ただし、ミュージアム入口のロッカーは小さいので、大きい荷物がある場合はショッピングモールのロッカーを使うしかありません。

 

子連れは荷物が多くなりがち。

ロッカーを賢く使って、身軽に遊びたいですね。

 

《ショッピングモールのコインロッカー》
f:id:rkssd0717:20170324182808j:image

手前の大きいロッカーが400円

真ん中、中くらいのロッカーが300円

小さいロッカーが200円です

 

ミュージアム入口のコインロッカー》


f:id:rkssd0717:20170324191029j:image

返却式です。

 

 

《おまけ》

入場チケットを購入するときに、かほピョンくらぶの会員証を提示すると非売品のグッズがもらえます。

※かほピョンくらぶとは?

東北6県にお住まいの方であれば、入会費・年会費無料で会員になれる河北新報の会員組織です。

河北新報を購読してなくても会員になれます。

アンパンマンミュージアムだけでなく、たくさんのパートナーショップで特典が受けられてお得ですよ。

詳しくは、かほピョンくらぶのホームページを見てみてくださいね。

 

最後に

今回、二人の息子を追いかけるのに必死で、写真を撮れませんでした(笑)

次回行った時に、写真を追加したいと思います。

アンパンマンに抱きつく5歳の長男、1歳7ヶ月の二男のはしゃぐ姿を見れて、大満足の1日になりました。

バイキンひみつ基地がOPENして益々盛り上がる仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールに、今後も期待☆ですね!